きらら通信 

オーナーさんと田植え

2015年05月25日

5月23日 青空と濃い色に変わりつつある新緑の下、オーナーさんと一緒に田植えをしました。

まずは、苗を植える位置を決める「わくころがし」からです。

「わく」の十字になったところに苗を植えていきますが、水が濁っていると「わく」の跡が見えず、どこに植えていいかわかりません。そこは、自分の勘だのみです。

         

 

子供たちも今年は、田んぼに入って田植えにチャレンジです。そのうち、用水で遊び始めました。私の子供の頃もそうでした。おもちゃが無くても田んぼのまわりには遊び道具がいっぱい!

        

 

   

    こちらは毎年参加してくださる強力な助っ人です。「田植えライダー」と名付けてしまいました。7年間毎年参加していただき、ほんとありがたいですね。

 

 

今年、初参加の方も長靴で急きょ田植え作業です。子どもの頃を思い出して植えてくれました。

鳥の声よりにぎやかな子どもたちの声を聞きながら、ついには応援歌まで歌ってもらってお昼前に田植え終了です。

お待ちかね?おなじみ「ほう葉めし」のお昼ごはんです。

ほう葉の香りがきな粉ごはんに移って、とてもいい香りです。

        

 

定番の煮物も食べていただき、料理まるで自信無しの私としてはうれしいかぎりです。

    

食後は上野さんのおいしいコーヒーも出まして、みなさんとの会話が何よりのごちそうでした。

稲刈りまでしっかり育ちますように。

 

おまけです。

田んぼのまわりの「江」の上の木にモリアオガエルの卵がたくさんありました。まもなくオタマジャクシが「江」の中に落ちてくることでしょう。ちょうどいい場所に卵があるので、すごい! 

   

 

 

ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット