きらら通信 

初氷

2015年12月02日

あっという間に12月です。

そして今朝は放射冷却で、冬水田んぼに薄く氷が張っていました。

      

 

ついに来ました冬です! でも、お天気いいから気持ちいいです!

山茶花のつぼみも霜に覆われています。

      

 

これも風情があってきれいだなと思います。

近所では、漬物用の大根が干してあったり、干し柿がつるしてあったりと冬支度です。

我が家でも、先日柚子とキーウィフルーツを収穫しました。

柚子はさっそく柚子みそを作り、表面が黒くなっているのはお風呂に入れました。

今度、マーマレードも作ろうと思っています。

今年は例年より豊作だったので、たくさん活用できて農家ならではのぜいたくですね。

田んぼの冬支度はたっぷり水をはり、冬水田んぼです。

水面に時々、輪が広がるので水中生活する虫がいるんでしょうね。それから、たくさんの微生物くんたちの力を借りて稲株や堆肥、米ぬかを冬の間に分解してもらいます。それで土づくりをします。

春までみんな頑張ってくださいね。

ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット