きらら通信 

種まきしました

2016年04月16日

4月15日 今年のお米の種まきをしました。

種もみを漬け込んでから約1カ月が経ち、芽出し準備も完了しました。種もみからは小さな芽が顔をのぞかせています。

  

 

今年も大活躍の手動式種まきマシーンの出番です。ローラーの上を苗箱が移動し、種もみ、覆土の順番で落ちてきます。操作はハンドルを回すだけですが、とても便利なすぐれものです。

   

 

完成した苗箱は、特設プールに並べられます。

      

 

全部で227枚が並び、水をたっぷりかけます。その上から、不織布をかけ、シルバーのポリをかけ、保温します。

芽が伸びてくるまで、この状態で待ちます。

うまく均等に育ってくれますように。

こうして毎年、同じことの繰り返しだけど、今年はより美味しいお米を育てたいし、収穫量もあげたい。除草の対策も考えたい。いろいろ、思いは尽きません。

桜の花が終わり、枝垂れ桜が満開になりました。水仙もあちらこちらで色々な顔を見せてくれています。春はやっぱりいいですね。

ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット