きらら通信 

稲刈り間近

2015年09月10日

あっという間にまわりの風景が秋になってきました。

お盆が過ぎてから、例年のとおり「ヒエ刈り」をしました。今年は大量のヒエが繁茂して大変でしたが、社員のみんなの力ですっきりきれいになりました。

   田んぼはまさに黄金色になり、稲刈りを待つ状態になっています。

  今が一番見ごたえのある田園風景です。

 

 

 

昨日、金沢市から「金沢・平町活性化協議会」の3人の方が駒寄農場までいらしてくださいました。

平町は金沢市郊外の山間部にありますが、桜の木が千本以上植えられているそうです。

オーナー制を活用しての地域おこし検討されているそうで、駒寄農場のオーナー制度について視察に来てくださいました。

       

 

お一人の方が以前にお米オーナーになってくださっていた方で、懐かしく楽しい思い出がよみがえりました。

どこの地域でも、地域活性化のためにいろいろな取り組みがされています。こんな地域がお互いに交流できればより活性化につながると思います。

来年、桜の季節にぜひお訪ねしてみたいと思いました。

 

6月に遠く宮城県南三陸町から訪ねてくださった山内さんご夫妻からも写真付きのお葉書をいただき、感激しました。ブルーベリー栽培に頑張っていらっしゃるご様子、とても励みになります。

 

 

さて!!いよいよオーナーさんの稲刈りが23日に決定しました。

たくさんのみなさんのご参加お待ちしています!

ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット