きらら通信 

オーナーさんとにぎやかに稲刈り

2015年09月24日

シルバーウィーク最後の23日、にぎやかに14人で稲刈りをしました。

今年は、小学校1年生から米寿の大ベテランの方まで参加していただき、とてもにぎやかでした。

      

 

初めて鎌を手にする子もいましたが、だんだん慣れて上手に刈れるようになりました。そのうち、田んぼの中を走り回り、元気いっぱいです。

小学校1年の時からずっと参加してくれている大ちゃんは、中学生になっても参加してくれていつもどおりの集中力で稲刈り作業をしてくれたので、とても頼もしくうれしくなりました。

刈り取った稲は束にして「はざ」に掛けます。

   

 

この束に縛るのは、熟練の技です。

見よう見まねで何とか束ねます。

大きい束、小さい束とさまざまあります。

さて、お昼間近のラストスパートはみんなで協力し合って大健闘でした。

暑い中、大汗かいて12時過ぎに作業終了!!

お昼は、ログハウスで。

    

手作り弁当はささやかですが、はずむ会話が何よりのごちそうです。

今年は子どもたちが多かったので、にぎやかに大笑いしながら食べました。

みなさん、稲刈りご参加ありがとうございました。

おいしいお米にして、オーナーの皆様にお送りしますので、もうしばらくお待ちくださいね。

 

ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット